撮影準備

2009年9月17日 (木)

感動の「エクローグ」、そして準備完了

7月25日。愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内アイススケート場に到着後、
ジェフ本人と挨拶することに。撮影前に顔合わせできるのはとても心強く
スタッフの方のお取り計らいに感謝。イメージのとおり、とても朗らかな青年です。

今回の来日は、フライトの遅れで成田―名古屋間の国内線の乗り継ぎに間に合わず、
「前々日の夜遅くに成田空港から電車で名古屋入りしたんだよ」と本人。
それでも長旅の疲れなどはなく、「絶好調!」とのこと。時差ぼけについても、
「アジアは時差調整がしやすいみたい。あとはコーヒーで乗り切ってるよ!」とのことでした。

事前に追加リクエストの件も伝えていただいてあって、挨拶ののちすぐに採寸へ。
「ほかに足りないデータはある?」と、本人も協力的です。
髪の毛も、事前に見た写真から受けた印象よりは長さはある様子。
この後ヘアメイクさんとの最後の打ち合わせが控えていたため、
スナップを撮らせていただきました。

0725check_3
(前からとサイドから)               (そして上から)

続きを読む "感動の「エクローグ」、そして準備完了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

全体ミーティング

先方から届いたデータとスタッフ側の撮影アイデアをもとに、
最終的な全体ミーティングを行ったのは7月下旬。

アイスショー出演のためジェフが間もなく来日というギリギリのタイミングでした。

この日最後まで話し合ったのは、衣装サイズの見極めと髪型について。
「はじめまして!」と同時に一日で写真集一冊分の撮影を行うからには
現場で迷いが生じたらアウト。体力も時間もロスしてしまうことになるため、
万全の態勢で臨まなければなりません。

衣装については、まず、欧米人の体型は明らかに日本人とは異なるだろうし

アスリートだけに、一般人よりも筋肉が発達しているはずという点が課題に。
写真のイメージやもらったサイズを見るかぎり、本人は細身体型で、手と足は長め。
「胸囲と太もも周りは細身のわりには大きいかな」byスタイリストさん とのこと。

追加資料としてスケートのコスチュームデザイン用の数字も手配していだだきましたが
採寸の基準やポイントが異なるため、肩幅と太ももだけは分からずじまいでした。

「ジャストサイズで着せたい衣装があるから
もうちょっと具体的な数字があるとうれしいな」byスタイリストさん

続きを読む "全体ミーティング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

アンケート

撮影の準備段階で、スタッフ間で打ち合わせを行うにあたり、
日本側からジェフ側にお願いしたのは、以下のアンケートです。

質問●その1 洋服のサイズを教えてください(各パーツのサイズも)
質問●その2 今現在の髪型を教えてください/スタイル、色、長さ(できれば近影も)
質問●その3 好みについて教えてください

上記の質問に、マネージャーさんが答えてくれました。

Q
サイズ
身長:5フィート8インチ、体重:135ポンド、シャツサイズ:37or38 ほか

Q
髪型
長さはショート。スタイルは “ベリー・トラディッショナル”

Q
好きなファッションと「これは身に着けたくないな」というアイテムがあれば
「本人が言うには、パステルカラーは自分にはあまり似合わないんじゃないかとのこと。
バーバリー ブラックレーベルの服が好きだったはずだよ」

Q
東京滞在中にやってみたいこと
「ジェフは東京の街並み、六本木ヒルズあたりが気になるって言っていたね。
あとは日本庭園やお寺なども。ただ覚えておいてほしいのは、
彼は日本のスタッフが望んでいること、提案することであれば
どんなシチュエーションでもOKだしHappyってこと」

Q
好きな食べ物/食べられない物(ランチ/ディナー/スナック/ドリンク)
「とくにコレというリクエストはなし。彼は野菜が大好きで、あとは…日本の伝統的な寿司だね! 
それにコーヒーや紅茶、スープがあれば。リンクでは水でOK。シュガー系の飲料は飲まないね」

Q
撮影中に聴きたい音楽
「ジェフは自分のiPodを持って行くよ」

Q
なにか質問やリクエストがあったらお願いします
「スケートまわりのギアや衣装、そして撮影用にいくつか私服を用意しておくと言っていたよ」

アンケートの回答とともに、写真が2点添えられていました。
こちらからのリクエストどおり、撮りたてほやほやのスナップということでしたが、
見てみると

Jbhairstyle
(写真はスタッフ向けの資料に添付したそのスナップです)

長さはかなり短い印象ながら、
トップが切れていて全体のスタイルを把握するのはちょっと難しい感じです。

このデータでとどこおりなく準備を進めることはできるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

場所が決まらないことには

オープニングは連絡事項メインとなりましたが、

ここから、スタッフのメイキング・ダイアリーを始めます。

発売日までいくつの記事を投稿できるのかはナゾに包まれていますが

どうぞよろしくお付き合いください。

=====================================

ジェフリー・バトル アーティストブック『chapter TWO』の撮影は、

7月に名古屋で行われた『真夏の氷上祭典2009 OLYMPUS presents THE ICE

の翌日に行いました。

名古屋のショーを終えて、韓国のショーに出演するため移動するまでの間に
撮影を完了させるべく、まずは撮影場所の確保から作業開始です。

最初に苦戦したのは、フィギュアスケートファンのみなさんならご存知のとおり、

“スケート場のキープ”です。

「現役時代にはなかなか見る機会のなかったオフアイスの写真をもりもり撮る!」

と思いながらも、やはりプロスケーターとなったジェフリー・バトルの

氷上での勇姿をとらえることナシに、今作は成立しません。

当初は本人にとって体力的に負担がかからない=移動が楽な場所ということで

名古屋近郊での撮影を予定していましたが、

フィギュアスケートの聖地(勝手に命名)でもある名古屋は、

どのリンクも24時間体制でフル稼働している状態で、貸切の余地はナシ。

東京都内や近郊のリンクもほぼ似たような状況でしたが、

最終的には東京・西東京市のダイドードリンコアイスアリーナさんが、

「深夜帯でよければホッケーの練習のあとに」と、オーケーしてくれました。


確保できたのは、2330分からの3時間。
この時点ですでに、
「ジェフの体力的な負担が」とは言っていられない状況になってしまったのですが

こちらからの無理めなスケジュールの打診にも、OK! との返答が。

続きを読む "場所が決まらないことには"

| | コメント (2) | トラックバック (0)