« 突撃!? Q&A | トップページ | 約30分一本勝負 »

2009年10月15日 (木)

撮影リーダー誕生

リンクに降り立つと同時に、気持ちよさそうに滑り始めるジェフ。
今まで以上にリラックスした雰囲気でノリノリです。

Pict0931
▲はじめはユル~く、氷上ブレイクダンス!? 的な動きも披露

スタッフ(の一部)はというと、「滑る」、「転ぶ」の不安から戦々恐々。
リンク全体どころか、足元と目の前を見渡すがやっとで、氷に慣れるまでに時間がかかってしまいました。
メイキングの写真を撮影する余裕もなく、氷上のオフショットも少なめです…。
ということで、写真集未公開カットも交えてオンアイスの撮影の模様をご紹介します。

ジェフは過去に名作とよばれるプログラムをいくつも披露してきたスケーター。
演技中の動きの美しさについては、
テレビなどで彼を見ていたスタッフたちの記憶にも焼きついていますが、
同じリンクに立った状態で見る彼のスケーティングの美しさは
競技やショーとはまた異なる魅力があります。

Pict0946

そして何より目を見張ったのは、そのスピードです。
本人はゆったりと、心地よさそうに滑っているものの、
間近で見るそれはまるでレースカーかと思うような速さ。

Jeff_back

(写真:『chapter TWO』未公開カットより Photo/SEIRO OZAWA

今作の準備にあたって、スケート場の下見をした際に
アイスホッケーの練習を撮影させてもらいトレーニングと心の準備をして臨んだ
スタッフですが、「いや~。速い。追いつかない!」とカメラマンさん。
また北海道育ちのメイクさんは、スピードスケートをして育ったということで
「撮影中はスケート靴をはいてメイク直しをしようかな」と言っていましたが、
ジェフの滑りを見て、「ん~。あの速さは追えないわ」と断念。
あらためてフィギュアスケートの美しくもタフな一面を思い知らされた気がしています。

スケーティングのシーンでは、最初はリンク上で自由に滑るジェフを撮影。
そしてその後は彼の代名詞といえるさまざまなアクションをとらえようというところで
今一度その段取りについて確認が必要になりました。
そのため、ジェフにしばしの待機をお願いすると、
「練習して待ってるから気にしないでいいよー」とのお言葉。ご理解に感謝です。

Jeff_spiral

(写真:『chapter TWO』未公開カットより Photo/SEIRO OZAWA

しかし、ここからがジェフの本領発揮です。スタッフが考えあぐねていると
「よければ僕のほうから近づいていくよ。そこにいてくれればいいから」と、提案してくれました。
そして、「それじゃ、そこにいてね!」と
カメラマンさんに告げると、カメラの立ち位置から逆算してさまざまな動きを披露してくれました。

ジェフには、あらかじめ今回の撮影でとらえたい画の雰囲気を
「フリーダム」「芸術性」「技術」と伝え、それぞれが目指すイメージを提案していましたが、
彼自身、各テーマにおいて自分が何をするべきなのかを把握・整理していてくれた様子。
それだけではなく、撮影場所がリンクへと切り替わったところで、
彼自身が率先して撮影隊をリードしてくれていることがわかりました。
これにはもう、一同「ついていきます!」状態。

Jeff_eagle

(写真:『chapter TWO』未公開カットより Photo/SEIRO OZAWA

▲おなじみのイーグルも。カメラに対してどんな角度で近づいていけばいいのか
細部まで計算された、無駄のない動きでした

そしてさらに、
「ファンのみんなにおなじみの動きがいくつかあるから、今からやっていくね」
と言って、過去の競技プログラムの中からメモリアルな技の数々を披露してくれました。
chapter TWO』でご覧いただけましたでしょうか?

スタッフも、目の前で繰り広げられるジェフの超絶技巧に大興奮。
ボードを隔てて見学している撮影クルーや制作スタッフからも、
ジェフの美しい技が炸裂するたびに「ヒュー♪」と歓声が上がります。

Rimg0189
▲特別な動きはジェフ自らチェック。通訳さんはリンクの外にいたのですが、
ジェフとカメラマンさんとの会話が成立している(っぽい)のがとても不思議な光景でした

このあと、ちょっぴりスペシャルな画をムービーでおさめつつ、
『氷上スケーティング編』は終了。
このムービーはメイキングの域を超えたものですが
スタッフの突発的なリクエストにジェフが応えてくれたものです。DVDでは、
ジェフの機転の良さとファン思いの目線を垣間見ていただけるのではないかと思います。

この時点で、まもなく7月28日1時半。
この後、リンクに照明機材を持ち込んで、ラストスパートをかけていきます。

|

« 突撃!? Q&A | トップページ | 約30分一本勝負 »

コメント

この角度からのイーグル、美しいですね。
ジェフならではの、上体のしなるこの姿勢の美しさも大好きです。
スパイラルも、男子なのに相変わらず美しい。
スパイラルは、横からのショットもあったらぜひ!
氷上やアップ中の写真、まだまだ垂涎物の写真が多そうですね。
写真集の紙面に限りがあったのが残念ですcoldsweats01

投稿: | 2009年10月15日 (木) 18時53分

溜息がでるくらい美しいです!!
うっとり~(^.^)
近くで見ていたスタッフさんが羨ましいです~
未公開カット写真ありがとうございます♥♥

投稿: | 2009年10月15日 (木) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546162/46490920

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影リーダー誕生:

« 突撃!? Q&A | トップページ | 約30分一本勝負 »